Page

2011年8月16日火曜日

Blog移転のお知らせ

どうも、junです。

今回、BlogをBloggerからWordPressに移転することになりました!

移転先は、


です! 

新しいBlogでもよろしくお願いします!

このページは一応、残しておこうと思いますー (もしかしたら、Bloggerに戻ってくるかもしれないけどww

2011年8月8日月曜日

旅行帰りに撮り鉄&乗り鉄に行ってきた in栃木 〜帰宅途中編〜

どうも、junです。今回は足利から水戸まで帰る途中に乗った電車や撮った電車達ですー








今回は北千住と柏を経由して帰りましたー
今回は、足利市駅から乗車です。








↑改札口の様子



まずは、赤城に向かう特急りょうもうを撮影。
群馬方面に向かう人で混んでましたねー










今回は、特急りょうもう24号に乗車!



実は東武特急に乗るのは初めてでしたw



↑車内放送










切符は、指定券と乗車券が一緒になったタイプです。








北千住に着いて早速、みどりの窓口で水戸までの乗車券と柏からの自由席特急券を購入。 








快速で柏に向かいました。








↑柏にて





待ち時間がかなりあったので撮り鉄を開始♪










帰りはフレッシュひたちで水戸に帰ります。 (普通グリーン車に乗ってもよかったけどw



柏を発車して、天王台を過ぎると利根川を渡ります。いよいよ茨城に戻ってきました!



そして、1時間ほどで水戸に到着♪ 3日間楽しかったです〜




2011年8月4日木曜日

旅行帰りに撮り鉄&乗り鉄に行ってきた in栃木

どうも、junです。先週、旅行で栃木に行ってきましたー
ついでに、撮り鉄や乗り鉄もしてきちゃいましたw

初日は、黒磯駅です。この駅は、首都圏の車両と東北の車両の両方が観れる、鉄的には美味しいスポットです! (しかも、デットセクションまでwww










今回は電車でなく車で来たので、入場券を購入。



駅に入ってまず発見したのは、EH210。駅の南側に留まっていましたー



その後、宇都宮からの普通電車が到着! 車両は、211系です。211系は、新潟への転属が噂されてるので気になりますねぇー



その次は、E721系が入線してきました。実は、東北の車両を観るのは初めてでしたw



発車シーンもしっかり収録!



最後は、貨物列車です。東北方面に向かう貨物列車はこの駅から交流区間に入るので、牽引機が直流のEF65から交直流のEH500に変わります。なので、連結シーンが観れました!

到着した後、EF65は切り離されて、



回送されました。



そして、EH500が連結! 連結するシーンはいいですよねぇー (特に昔の横川とかは最高w



そして、東北方面に向けて発車していきましたー

次回は、帰りに足利から東武の”特急りょうもう”とかに乗ったときの様子をUPしますー

2011年7月26日火曜日

地上アナログ放送が終了前後の変化 (まとめ)

どうも、junです。24日にアナログ放送が終了しましたねー
今回はその模様です。








今回は、NHK総合アナログで観ることに!
なんかあっという間に終わってしまったwww









↑テレ東Ver (なぜテレ東を選んだか不明ww

そして終了後の変化といえば、これまで共同受信設備で地アナを受信していたので、その設備のおかげでTokyofmとかJ-waveがステレオで聴けてたのに、最近ノイズだらけに ><
TFMのSchool of lock!がリアルタイムで聞けなくなった・・・ (Radikoで聴くしか無いかww でも、20秒遅れってエ・・・
一方、BayfmやNack5は、アンテナ線を出せば聴けてるので、今のところ問題なしw (水戸でも電波良好w

そんな感じで停波前と後では変化が起きましたー

2011年7月22日金曜日

東日本パスで新潟旅行 (その4)

どうも、junです。今回は、新潟駅での撮り鉄の模様と帰りの電車とかです。







まずは、115系や特急北越を撮影!




すこし時間があったので、万代橋を観てきましたー その近くのモスバーガーで晩ご飯を兼ねて、ナンタコスをmogmogしましたー



新潟駅に戻ってくると、快速くびき野が入線してきた!

その次に見たかったあの車両が・・・・



リゾートビュー越後妻有号が入線してきた! 
初めて、リゾートビューふるさとのHB-E300系を観たw










今度、乗ってみたいですw










帰りはMaxとき340号で上野に戻りました!車両は、E1系です。



 ←群馬県内(グンマー帝国www)通過中





行きは1階席だったので、景色が見える2階席は最高ですね〜♪










大宮停車直前には、鉄道博物館が見えたw 開館した年に行ったきり行ってないから、行こうかなーって思ってます。
大宮を過ぎると、車窓に富士山が! 茨城に住んでいるとなかなか見れないなぁー



上野で降りて、特急に乗り換えましたー 今回は、フレッシュひたち57号で帰りました。これまで、20時のスーパーひたち53号に乗ったのが一番遅かったから、最遅記録更新w



水戸には、21時近くに到着! とても楽しい1日でした!

2011年7月20日水曜日

東日本パスで新潟旅行 (その3)

どうも、junです。今日は、新潟旅行の際にJR東日本の新津車両製作所を観に行ったときの様子をUPしますー
















まずは、信越本線で新津に向かいます。車両は、E127系です。 (117系は撮影時だけは来てたww 乗れなかったってエ・・・










新津駅では撮り鉄三昧ww いろいろ撮れてよかったww






特に、キハ47系はいろいろ撮れた!
















撮った後、新津車両製作所に向かいましたー (距離はそこまでないけど、暑かったww















↑新津車両製作所正門

新津車両製作所の留置線には・・・












京葉線E233や、東海道線E233のグリーン車や、山手線の4ドア車を発見!
さすが、新津ww


























↑電車を模した公衆電話ボックスがww



新津駅に戻って、また電車に乗って新潟駅に戻りました。

次回は、新潟駅での撮り鉄の模様と帰りの様子をUPしますー

2011年7月19日火曜日

東日本パスで新潟旅行 (その2)

どうも、junです。今日は昨日に引き続き、17日の旅行の模様をUPしますー



新幹線を降りた後、”特急いなほ”や115系を撮影しましたー 初めて見る車両だったから、いろいろ撮っちゃったww



















次は、新潟駅のバスターミナルからバスで古町方面に向かいましたー















”港寿司”というお店でお寿司を食べたw (食べログで調べて行ったw
一見高そうなお店だけど、生種が10品も入ったちらし寿司が2200円! (関東じゃこの値段じゃ食べられないwww
美味しかったです〜♪















,その後、日本海に行きましたー (海が目の前なのに、坂がきついww
坂を抜けると・・・



日本海に到達! 初めて見る日本海に興奮ww
太平洋側に住んでる僕から見ると、日本海は穏やかな海だなぁーって思った。

















↑海水浴に来る人が多かったー















海から少し内陸に入ったところに、”開運稲荷神社”という神社を発見! 開運祈願してきた!



その神社の近くのバス停から、新潟駅に戻りますー









次回は、新津駅の列車や新津車両製作所を周りから観たときの様子をUPしますー!